魂を揺さぶるヨ!

ブログを通じて「魂を揺さぶり情熱を燃やせる何か」を探すゲーム制作を生業とする30代の男です。 アウトドア、インドア、なんでも好きです。

断酒を始めたが寝付けなくなりスリップして失敗してしまったお話

スポンサーリンク


f:id:soul-vibration:20170606202435j:plain

 
ユレオの断酒は2017年6月現在も無事に続いてますが、一度大きな挫折がありました。
 
 
不眠症で睡眠薬を飲んでいるにも関わらず全然眠れない。
 
睡眠薬を飲んでも眠れないから、寝る為にオーバードーズ(*)をすると、
 
(*所定量以上の薬を一度に飲む)
 
翌日体調を崩すといったことが続きました。
 
 
  こんな苦しいのなら酒飲んだ方がまし・・・・ そうだ酒を飲もう~♪
 
 
こんな歌が頭の中から聞こえてきます。
 
自分の意志と脳が分離した感じです。脳がアルコールを渇望してるわけですが、
 
当時はそれをうまく理解できず、薬で気がおかしくなったのかと思いました。
 
 

悪魔のささやき

そしてとうとう 「寝る為だし、健康のために酒を飲もう」・・・
 
そんな都合のいい解釈でスリップ(*)しました。
 
(*スリップとは飲酒して断酒を失敗したこと)
 
 
一度スリップしたらあとは落ちるのは一瞬でした。
 
そんなわけで、最初の本格的な断酒チャレンジは1ヶ月くらいで挫折しました。
 
で、その後しばらくは寝つきが良くなったのですが、
 
2.3週間すると再び不眠症になりました。
 
そして酒量もほぼ戻ってしまいました。
 
 

元に戻ってしまった

さあ、困ったぞ!たいへん参った!!
 
スリップしてから2か月後まで不眠症とアルコールに依存していることの自責の念で、
 
さらに気分が沈むことになりました・・・