魂を揺さぶるヨ!

ブログを通じて「魂を揺さぶり情熱を燃やせる何か」を探すゲーム制作を生業とする30代の男です。 アウトドア、インドア、なんでも好きです。

漫画という名の哲学書「プラネテス」の感想。絶対に面白いから読んでほしい。

スポンサーリンク


https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51JZetXh05L._SY346_.jpg


漫画には様々なジャンルのものが存在します。 スポーツものから学園ものまで数多くありますが、哲学的なものというのはあまり多くはないと思います。


プラネテスは哲学的な漫画で、考え方や物事のとらえ方、生きざま等、いろいろと考えさせてくれる漫画でユレオはすごく好きです。


初めてこの漫画を読んだのは、週刊モーニングで不定期連載されていたころですが、

 

 第2話があまりにも衝撃的で感銘を受けました。

 

あまりにも感銘を受けたので雑誌を捨てるのがもったいなくて、プラネテスの話だけ切り取って単行本が出るまで保存していました。

あらすじ

人類が宇宙開発を進め月面での資源採掘を行うようになった2070年代が舞台のSF漫画です。


人類は宇宙開発を進め月や火星には居住施設を作り、木星への有人探査計画も進めている時代になっていました。


宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をするようになり、宇宙で仕事をするというのが特別なことではなくなった時代の物語です。


そのような宇宙開発で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ)が地球軌道上にあふれて、宇宙船に衝突する事故が起きて社会問題となっていました。


主人公の星野八郎太は宇宙で働くデブリ回収業者のサラリーマンで「自家用宇宙船を手にする」という夢を追いながら仲間と共に仕事を続けていました。


仕事中の事故に巻き込まれたことがきっかけで自分の内面を見つめ直すことになり、周囲の人間に支えられながら仲間と共に成長していきます。

 

何が衝撃的だったの?

先ほど第2話が衝撃的に感銘を受けたとお話しましたが、第2話の内容をここでユレオの言葉で文面化すると、とてもチープになりそうなので止めておきます。


感銘を受けた部分を私なりにまとめると、

「幸福や不幸というものは”周囲の状況”で決まるのではなく”事象を受け止める人の心”で決まる。」

ということです。

これも文字に起こすとチープに見えますが、これを漫画というメディアで”感じる”ことが出来たことに驚きました。 

 

 ひとつの事象を「別視点から見ると見え方が変わる」と言うようなものではなく、「事象そのものをどのように捉えるか」で、人はどのように感じるかということを非常にわかりやすく表現されていました。

アニメ版もあります

第2話があまりにも感銘を受けたので、次回の話がまだかまだかと待っていましたが不定期連載だったので、数か月後になったのを覚えています。 

 

第3話から絵の印象が変わり、すごく読みやすくなりました。 

(男性だと思っていた船長が実は女性だったことを3話目で知りました・・・)


プラネテスは幸村誠のデビュー作で2003年にはアニメ化もしています。 

漫画の面白さにはいろいろな尺度があるかと思いますが、プラネテスは哲学的な面白さでいうと、他の漫画の追従を許さないぐらいぶっちぎりで面白いです。


難しい言い回しもなく、分かりやすいのに何度も読むことで分かった深いセリフがあり、自分に置き換えたときに深く考えさせられ、漫画というより哲学書を読んでいる気分です。

全4巻と週末で読むのに適した巻数です。是非お勧めいたします。

 

レーダーチャートについての説明

パソコン用の画像 スマートフォン用の画像 

 

 

 

合わせてお読みください   

 

おまけ:漫画を読むためのおすすめの漫画アプリのご紹介

スマートフォンで漫画を読むためおすすめのアプリをご紹介します。これがあれば電車や移動での時間をつぶすのには困りません。

マンガZERO  

マンガZERO
マンガZERO
開発元:SAICORO INC.
無料
posted with アプリーチ

「マンガZERO」は青年誌で人気のある漫画作品を無料で読めるのですごく助かります。
最新作から過去の名作まで有名タイトルが1000作品以上掲載されており、漫画の検索もわかりやすくてカテゴライズがしっかりされて、ジャンルや出版社ごとに探することが出来て便利です。

f:id:soul-vibration:20171015133359j:plain

 

マンガPark  

マンガPark
マンガPark
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted with アプリーチ

マンガParkは白泉社の漫画作品が読める漫画アプリです。
青年誌の「ヤングアニマル」、少女漫画の「花とゆめ」「LaLa」など140以上の漫画作品を読むことができます。
「ベルセルク」や「3月のライオン」が読めるのはかなり嬉しいですね。

f:id:soul-vibration:20171015135428j:plain

 

comico(コミコ)  

comico
comico
無料
posted with アプリーチ

「comico(コミコ)」は全世界で2500万DLを突破した漫画アプリで、約200作品以上のオリジナル漫画とオリジナル小説が強みです。
スマートフォンで漫画を読むことに最適化されており、縦スクロール型の閲覧方式は初め見た時はびっくりしました。

f:id:soul-vibration:20171015140935j:plain

スポンサーリンク